2/18(水)定例会議事録

みなさま

2/18(水)定例会ご参加の
近藤さん、ポールさん、渡辺さん、おつかれさまでした!

議題はたくさん上がってはいましたが、あえてこなそうとはせずに、
じっくりおたがいの考えを聞き、理解や共感を深める、
とてもいい時間を過ごすことができたように思います。

みなさま、どうもありがとうございました。

以下、ごく簡単ですが、議事内容をお伝えします。
メモをとっていなかったので、抜けていることがあるかと思います。
補足・修正よろしくお願いします!


・昨年来、これまでの進め方についての振り返り。

・目の前のイベント以外の気がかりなこと、根本的なことを、話す
時間がずっとないままに進めてきた状況の確認と反省。

・スローダウンの必要性、みんなのレベル合わせの重要性の確認。

・安心してリラックスして話せる状態の確保のため、チェックイン
やトーキングスティックなどを取り入れる。

・池竹さんの負担を減らす。定例会の司会進行係と議事録係を1人
でやるのは無理。2人でやろう。持ち回りにしよう。

・飲み物は各自水筒などで持参を基本に。お菓子などは自由に適当に。

・ピークオイルとCO2、原子力や自然エネルギー、金融危機に
ついてなど、現時点での各自見解のシェア。

・1/31の反省。時間の詰め込み過ぎに関して。

・TTKとTJとトランジション本部、TTKと環境市
民会議の位置づけなど、今後のビジョンも含めての確認。

・トランジショントレーニングについて。小金井メンバーがひとり
でも多く受けることの今後へのメリットについて。

(ジュンコ)
[PR]
by ttkoganei | 2009-02-19 17:32 | 定例会議事録
<< 2/25定例会議事録 トランジションタウン小金井へのメール >>