3/11定例会議事録

皆様こんばんは。

年度末でお忙しい方もいらっしゃいますが、毎日温度変化が激しく
インフルエンザもはやっているようですね。どうぞお体を大切に・・・。
以下、本日の議事録です。
ご確認よろしくお願いします。

平成21年3月11日 19:10~21:50 トランジションタウン小金井定例会 於 緑センター集会室

参加:近藤、ポール、石原将、池竹、青木
欠席:石原肇、池田、中園、五島、渡辺      (以上敬称略)
今回はもったいない学会で知り合った、青木忠昭さん(㈱TAKUMI技術顧問)にオブザーバーとして参加していただいたので、チェックイン代わりに各自簡単に自己紹介を行いました(30分ぐらい)。

1. 2009小金井こども子育てカーニバル参加要請について

・ せっかく小山田さんが小金井市の青年会議所に橋渡しをしてくれたので、このチャンスは是非生かしたい。我々がイベント主催ではないので手間がかからないし、ネットワークを広げるチャンスだ。基本的には参加の方向で。
・ オープンスペーステクノロジーのようなものは、まずは我々で何回か実践してからやるべき(11月の小金井市環境博ではやってみたい)
・ 内容案
Ø お父さんやお母さんにわかりやすいピークオイルなどの話(ポールさん主体)
Ø 石油に頼らない生活の智恵を子供に実践して教える(近藤さん主体)
Ø ムクロジの種子を石鹸代わりに使ったこと
Ø ゲンノショウコで腹痛を治したこと
Ø 虫刺されをヨモギ汁でなおしたこと 等
Ø 更にお年寄りの智恵が学べそうな対象がいれば、時間の許す範囲で聞き取りを行う。
Ø アトピーに悩む子供が多いので、これをテーマにした何かをできるとよいのでは(青木)
  ⇒土と触れ合うチャンスをふやすと減るようだ。子供たちから統計を取ってみてもおもしろいかもしれない。
・ 池竹が参加申込の文案と質問事項案(下記)をまとめてmlに流すので、意見を請い、3/16までに提出する。
Ø 屋外を使うことはできるか?(ソーラークッキング等)
2. 小金井市環境市民会議 調査部会で実施する緑調査について

・ 緑の変遷調査以外に歩いて楽しい道や、庭先販売所の正確な位置などもふくめた、トランジションマップのベース図作りにもなる。
・ 3/27(金)19:00~(場所未定)に小金井市環境市民会議 調査部会のミーティングがあり、このときまでに調査方法案は池竹が作成します。興味ある人はぜひご参加ください。

3. その他
・ ポールさんは3/16から4月はじめまで英国へ帰国。トットネスには1日か2日行けそうとのこと。取材してきてほしいことがあれば、事前にMLで要望してください。
以上

(いけえもん)
[PR]
by ttkoganei | 2009-03-12 02:49 | 定例会議事録
<< 3/18定例会議事録 3/4定例会議事録 >>