3/18定例会議事録

トランジションタウン小金井のみなさま

出席された方、本日はお疲れさまでした。出席されなかった方も、何かとお忙しいことと思います。

議事録作成しました。下記ご参照ください。

また、6/7のイベントを開催するまでに、トランジションタウン小金井のHPをリニューアルしようという話がありますが、そもそも、トランジションタウン小金井はいったい何を目指すんだろうか、これを共有することが第一だ、ということで、少し時間をとって、できるだけ全員が集まれるときに、ワールドカフェ風?に話し合えないだろうか、ということになりました。文末に日程表を示しましたので、ご記入をよろしくお願いします。



議事録

日時:3/18(水)19:00(20:00)~21:50 場所:小金井市公民館緑分館集会室B

出席:近藤、石原肇、石原将、渡辺、池竹 欠席:ポール(英国)、中園、池田、五島

20:00過ぎにほぼ全員集まる。それまでは近藤さん、石原将さん、池竹の3人で雑談。
特に石原将さん、渡辺さん、仕事帰りの上、遠いところ大変お疲れさまでした。

・ チェックイン(発言順)

池竹  :来年移住予定の藤野町でセルフビルドの家作りのための竹伐採中の指の怪我の顛末と、その後の回復状況について。これからがんばるぞ!

渡辺  :この土日にパーマカルチャー(以下PC)実習コース第1回目受講。パーマカルチャー・センター・ジャパン(以下PCCJ)のおかれた環境、PCの哲学的な内容、場所の雰囲気などもろもろにカルチャーショックをうけた。

石原将:今月よりPCデザインコース受講。久々のPCCJに触発され、再び青梅に移住を計画。TTKの活動には参加していきたい。

近藤 :TTKの若いメンバーと継続的に会ってその変化を見守るのは楽しい。地球温暖化、ピークオイル、未だ世の中に100%認められたわけではない。そもそもトランジションタウンの本来の目標像は何かをもう一度追求したい。

石原肇:テレビ番組の編集会議の際にトランジショントレーニングで体験したオープンスペースを提案し取り入れたら、路頭に迷いがちだったクルーの会議がうまく運んだ!ここで重要なのは、目標の視点を自分たちがどういう成績を挙げるかではなく、世の中に対して自分たちが貢献できることは何かを問うことにある。

・ 6/7の子供カーニバルのイベント内容について

Ø そもそもトランジションタウン小金井が何を目指している団体なのかを明確にしておく必要がある。

Ø 関連してピークオイルはトランジションするための、きっかけであるが、もしそれがないにしても、どんな世界を目指すべきか、について考える必要がある。

Ø トランジションタウン小金井で、将来の目標像を夢のレベルでいいから皆で話し合おう。(土日等、最大多数のメンバーが集まれ、まとまった時間が取れる日を設定し、改めて夢を語り合おう)

Ø 将来の夢を共有した上で、子供カーニバルに臨む。

Ø その上で、石油の乏しかった世代から石油が少なくなるであろういまの子供の世代への橋渡しになるイベント(昔ながらの生活の知恵)をおこなうべき。

Ø 近々青年会議所の呼びかけで行われる会合で具体的にどの程度プレゼンできるかどうか、会場の様子などの条件がわかると思われる。

Ø 3回予定されている会合にはできれば常に2~3人は出席できるようにしたい。

Ø 具体的な条件を知る前に、どんな実演ならできるか、あるいは、いまに伝えられる昔ながらの生活の智恵集のようなものをまとめておく。

Ø 3/15の午前中に話を聞きに行った皆川さんとそのお友達には、来週の月曜日に再度電話し、どんな方が協力してもらえそうか確認する。


・ トランジションタウン小金井ホームページのリニューアルについて
(2009/03/13 7:07ポールさんに対して2009/03/13 22:30junkoさんの意見参照)

Ø ブログでなくてホームページ(∵重要な記事が埋もれてしまうことなく、すぐにトップページからジャンプできる構造でありたい)

Ø トランジションジャパンのサイトを適宜リンクするなどすれば、 トランジションタウンそのものに関しては、 現状の案ほど長い説明はいらない

Ø トランジション藤野のブログの冒頭にあるような説明でも、場合によっては十分かもしれません。

Ø 小金井の活動の魅力、活動メンバー紹介のページや、小金井のさまざまな団体を熱く紹介するページ(これ、最も重要では)をいちばんにつくれればいいですね。

・・・以上の点、特に異論なし

Ø 1ページ目から長~い文章だと、それだけで読む気がしない。

Ø みんなで話し合った理想的な小金井の町がイメージできる絵(例えば1/31に後ろの壁に張り出した大きな木)を書いて、これに私たちの目指す社会を解説する楽しいページにしたい。そのためにも、前述の将来目指すべき小金井の町のイメージを語り合うことは重要。

・ トランジションタウンの理解(新しい方等でわからないことなどあれば)

Ø キューバが実際にどのようにしてオイルショックを乗り切って行ったか、もう少し実際のところを知りたい。

<これからの予定等>
・3/16~4/5ポールさんイギリス帰国(トットネス訪問)
・3/27(金) 19:00~ 環境市民会議と合同で緑調査打合せ(場所未定)
・TTKの目指す町のイメージについて、時間をとって話し合う(下記日程調整)
・6/7(日) 11:00~16:00 子供カーニバルin学芸大芸術館
・11/14-15 小金井市環境博覧会in東京経済大学(テーマは環境と経済)

トランジションタウン小金井が目指す、町の姿のイメージ、夢を語り合おうの集い
皆様、お手数ですが、以下、参加可能な日程を記入してください。

 なお、以下、池竹の予定です。

       AM PM 夜
3/20(祝)  ○  ○  ○
3/21(土)  ○  ○  ○
3/22(日)  ×  ×  ×
3/27(金)  - -  ×
3/28(土)  ○  ○  ×
3/29(日)  ○  ○  ○
4/3(金)   - -  ○
4/4(土)   △  ×  ×
4/5(日)   △  △ △

  ○:可能 △:できればはずしたい、×:不可能  AM:午前、PM:午後~18時、夜:19:00~

(いけえもん)
[PR]
by ttkoganei | 2009-03-19 13:54 | 定例会議事録
<< 3/25定例会議事録 3/11定例会議事録 >>