3/25定例会議事録


日時:3/25(水)19:00~22:00 場所:小金井市公民館本町分館 学習室A

出席:近藤、石原肇、渡辺、池竹
欠席:ポール(英国帰省中)、中園、池田、石原将、五島



・ チェックイン(各自の現在の状況、個人的なことでもOK)
石原肇:あまり気の進まなかった仕事が取りやめになってほっとしていたところ、また復活する話があった。思い切って断ろうと思っている。
渡辺  :運よく早く会社を出られて、気分いい。武蔵小金井南口に新設されたイトーヨーカドーに小金井産の野菜を売るコーナー(生産者の顔写真つき)があることを新聞で知った。今度見に行きたい。
池竹  :伝統文化に興味があり、日曜日は千葉県在住のアイヌエカシを訪問したが、あいにく風邪で棒に振った。夕べは日本で唯一カラムシ(雑草)から繊維をとって布を作っている人の話を聞いた。
近藤  :府中の中学の卒業式に行ったり、イトーヨーカドーに行ったり、音楽会に行ったりした。 日本語教師の集まりの代表への誘いがあったが、うまく断れた。

↑ 池竹から質問です
みなさん、どんな状況か、出席されなかった人にも伝わればいいと思って書いていますが、ひょっとして書かないほうがいいですか?

・ トランジションタウンの理解(ピークオイル、気候変動、トランジションタウン)
表がプレゼンに用いる図表や写真、ウラにその解説があるカードを用いて、同じテーマで異なる視点から作成された複数のカードを使って同じグループ同士で説明しあうトレーニング。今回実際にはやらなかったけど、3H(ヘッド、ハート、ハンド)の3つのどれ一つにも偏らずに、短い時間で理解を深められる優れたツールであることを教えてもらいました。ポイントは自分が人に説明するためには、嫌でも主体的に理解する頭が働くこと、同様なテーマで角度を変えて同席者同士が説明しあうので、より理解が深まるとのこと。
文章で書くとこんなふうにつまんないけど・・・今度また是非やりましょう!
(これは、石原肇さんが参加したトランジショントレーニング用いられた手法です)
<意見>
トランジションをはじめる上で、ピークオイル、気候変動が一つの大きなきっかけではあるが、これらの要因がなかったとしても、トランジションする必要があるのではないか、という方向で組み立てておく必要がある。
また、1/31のプレゼンはいろんな言葉が飛び交って一般の人にはわかりにくかったのでは?

・ マインドマップを元に小金井の将来の夢を語る
「トランジションタウン小金井の目指す夢を語りあう」については、28日(土)に時間をとって行いますが(別途MLで連絡済)、渡辺さんがその日参加できるとしても遅くなってしまうとのことで、模擬的に20分ほどやってみました。出来たマインドマップは一応別途添付します。
マインドマップはウィキペディアにもありましたので、ご参照ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
ただ夢を語ろう、といっても、何をどう表現したらいいのか案外難しく、夢といいながらも難しい顔をして考え込んでしまいかねないんですが、これを使うと、皆生き生き楽しそうに話し出すんですね。参加しなかった人には雰囲気が伝わりにくいんですが、たった4人でも、いろんなアイディアが出て、おもしろかったです。ポイントは、中央にキーワードを置き関連する言葉や絵を線で結ぶ、文章ではなく単語、カラフルな色を使う、できるだけ絵も使って表現する、といったところでしょうか。

・ ポールさんのトットネス視察報告会 について(石原肇)
ポールさんが里帰り中、少し準備をしています。見通しとしては、5月のどこかの土日で。内容は、ポールさんの視察報告+オープンスペース的な話し合いの場を作るようなイメージ。
主な準備作業としては、
● ポールさんがこれから帰国して準備するプレゼン資料に対して、我々が適切にフォローする。
● 過去のイベントの参加者に招待状を送る(原案石原さん作成)。
● 私たち自身がオープンスペース的な話し合いの場に慣れておくこと。
なお、フラワーホール(下記HP参照)がオープンカフェを行うのに適していそう。管理人の方と話したところ、トランジションタウンのような活動に興味を持ってくれ、そうしたイベントになら、格安(3時間6000円程度)で会場を貸してくれるとのことです。フラワーホールのホームページは以下のとおり。
http://www.flowerhall.com/top.html
  
・ 6/7の子供カーニバルのイベント内容について
まだ先方からの打合せ日程等連絡はありません。
81歳の市内在住のお年寄り(皆川好和さん)とのお話の報告
   (本日電話したのですが、未だ話していないようです)

※近藤さんがトランジションタウン小金井の口座をたま信金に開設してくださいました。名義は近藤さんご本人のものにしています。

<これからの予定等>
・ 3/16~4/5ポールさんイギリス帰国(トットネス訪問)
・ 3/27(金) 19:00~ 環境市民会議と合同で緑調査打合せ
(場所:小金井市第一庁舎西庁舎 2階 第五会議室)
・ 3/28(土) 17:00~ トランジションタウン小金井の目指す夢を語りあう
・ (場所:公民館緑分館2F研修室B) ←予約しました
・ 5/どこかの土日 ポールさんの視察報告会 フラワーホール?
・ 4月頃~緑調査
・ 6/7(日) 11:00~16:00 子供カーニバルin学芸大芸術館
・ 11/14-15 小金井市環境博覧会in東京経済大学(テーマは環境と経済)
以上

(いけえもん)
[PR]
by ttkoganei | 2009-03-26 13:54 | 定例会議事録
<< 4/1定例会議事録 3/18定例会議事録 >>