4/1定例会議事録

4/1 19:00〜21:50 
参加者:近藤、石原肇、中園、石原将、池竹
場所:緑センター2F研修室C

●マインドマップ
f0205929_3503081.jpg

・先週土曜日に話しつくせなかったことを中心に、テーマを設定して、行いましたが、話の展開上、中途半端になってしまいましたね。すみません。日を改めて続きをやりましょう。とりあえず、今回の目新しいところをいくつか・・・

・クルマはガソリン満タンで数百kmをわずか数時間で走れるが、ひとりの人力で押すと、4000時間(1日8時間で3年)。
⇒石油があることによる有り難味と麻薬性、欲望。
⇒反面石油がない:かえって沢山の良いこと(空気、水がきれい、遊び場、道草、ゆっくりとした時間、安全、健康etc)
・なぜTTKにいるの(行動を起こし始めている、動かなければ・・・の心の声)
・個人の強烈な経験(サンゴの減少、四日市の大気汚染)
・共鳴するもの
 ⇒まだ動くに至っていないが何か感じ始めている人(≒卵状態)・・・殻を破るきっかけ作り・・・TTKの役割かな?
・目に見える実例的なもの
 ・くるくる市
 ・セルフビルドの太陽光発電。
 ・野川公園〜小金井公園を結ぶ自転車道+お店

●ホームページ
・TTKメンバー共通の目標を作成するのは、大変な作業であるため、メンバー紹介もかねて各個人のTTKでの活動への思いや、小金井が将来どんなまちになればいいか、等をあまり長文にならない程度に書いてまわし読みなどしてから作成する。本名を載せてもいいし、ニックネームでもOK。
・作成の目標は5月に計画している、ポールさんのトットネス訪問報告会(オープンスペース的なミーティングと抱き合わせ)に間に合わせてたい。ただし、全てのメンバーが必ずこのときまでに書かなければならないというふうにはしない。
⇒引き続き来週にもう少し具体化しましょう!
・重要な基本的な事項やイベントを中心とした部分と、ブログ部分(定例会の議事録のアップ)を併設するとよい。

●ポールさんのトットネス訪問報告会
・日程などはポールさんの予定を確認してから決める。
・1/31参加者を中心に招待状を作成する。(石原肇さん)
・1/31以降TTKは何しているのだろう、って思われはじめているかも(^_^;)
・オープンスペース(ワールドcafe?)では、参加者自身が議題を出されるとよい。
・出来ればTTKのメンバーが一人1テーブルについて、マインドマップを作成したり、ファシリテーション役ができると理想的。

●今後のイベントや場作り:(ワールドカフェやオープンスペースなど創造的ミーティング)
・NPOだけでなく、行政、議員等にも分け隔てなく何度でも声をかけて同じテーブルに着かせるようにしたい。
・小金井雑学大学、市内の大学などもターゲットにしていきたい。

●池田さんの提案
・いずれも大きな重要なテーマがほとんどだったが、これまでご本人が多忙でミーティングに参加されてなかったこともあって、議論が極めて不十分であった。また、今後も水曜日は参加が困難であることや、以前より他のメンバーも月に1回程度は土曜か日曜にミーティングを行うほうがよい、との意見も多かったことから、池田さんの予定を伺って、できれば近々土日に話し合える日を設定したい。切り口は違うが、内容はこれまでのマインドマップとかなり重なる部分もある。

●小金井を都市型トランジションのモデルへ
・どこまで出来るか、多く人が懐疑的に見ているかもしれない。何よりもTTKメンバーが懐疑的にならないこと。行政、法律、お金、思い込みなどの足かせをはずしていくことが大事だ。

●チェックイン
・そういえば、やりませんでした(^_^;)

●ミーティングの進行役・議事録
・集まった人の中で、出来そうな人が作成する(機械的な持ち回りや無理強いは、もちろんしない)。

●6/7子供カーニバルの件
・いまのところ、連絡などはなし。
・皆川さんは先週まで多忙だったため、話は聞けていない。

●近藤さんからお煎餅の差し入れ
・ヤッパリ食べ物は皆が和みますね。
・タイミングよくお出しいただきありがとうございました。

(いけえもん)
[PR]
by ttkoganei | 2009-04-02 12:53 | 定例会議事録
<< 4/8定例会議事録 3/25定例会議事録 >>