4/8定例会議事録


平成21年4月8日定例ミーティング議事録 19:00~21:55 at 本町分館 
参加:近藤、ポール、石原肇、中園、石原将、渡辺、池竹

今回は久しぶりに沢山のメンバーが集まりました。誕生日、引越し、帰国、ご子息の入学等、それぞれにめでたい話題がありました。後半は、ポールさんの帰国報告のスライドを見ながら、季節の味、味蕗味噌でちょこっと一杯やりながら楽しく過ごしました。ゴキブリやカラスにも心があって通じ合えるかも、なんていう話題などもありました。一方、打合せの内容は下記のとおり、盛り沢山。いつも感じていますが、話し合えなかったこともいくつか残っています。適宜対応していきましょう。

○ポールさんのトットネス訪問報告会&創造的ミーティングatフラワーホール
<トットネス訪問報告>
・ トランジションの考え方を世に広めた中心人物のロブ、ホプキンス氏と仲良く写真に写っているポールさんが嬉しそうでした。
・ 一部花見で残ったアルコールも入りつつ蕗味噌などをつまみながら報告を聞くが、様々な話題が錯綜していました。
⇒次回のイベントに向けてどのように話を組み立てていくかが課題ですね。
<フラワーホール>(石原肇さんより)
・ コンサートもできるステージ、マイク、スクリーン、プロジェクター、ドリンクサービス、80人は入れるテーブル等、室内イベントができる設備が整っており、オープンスペースなどにも最適。
・ 管理人は最近小金井に引越してきたミュージシャンで、トランジションタウンに関しても興味がありそう。
・ 営利目的ではないので、1回6000円程度で貸してくれる。(通常は3万円程度)
・ 1/31参加者へのイベント招待状は現在作成中。
・ 6月20(土)or21(日)に行いたい。

○ホームページ作成について(各メンバーの小金井の将来像を描くなど)
各自将来小金井にどんなまちになってほしいか、TTKでどのような活動がしたいか、などを4月20日までにまとめて各自MLに流し、4月22日の定例会の時に人数分配りみんなでチェックする。

○平成21年度こども子育てカーニバル(6/7)について
・ 4月7日(火)に第1回全体会議があり、近藤さん出席
・ 近藤さんより会議で配布された以下の資料提示
・ 平成21年度 2009こども子育てカーニバルスケジュール(表)
・ ステージ利用を希望する団体名 内容 希望時間の一覧表(8団体)
・ 出展団体、出展内容一覧表(21団体)
・ 会場見取り図(1F:ステージ・展示スペース6区画、2F:体験ブース14区画)
・ 近日中に近藤さん宛に、実行委員会から連絡があるので、TTKとして何を行うかをはっきりさせる必要がある。
・ TTKとしては:『石油に頼らない生活の智恵の体験会』(⇒もっといい言葉は?)と題し
l 体験コーナーでは昔ながらの智恵をこどもたちに実体験として伝える
l ステージを使わせてもらい、ピークオイル・トランジションタウンに関する簡単なプレゼンと体験コーナーでの内容のアナウンスをすること(15分くらい?)
という2本立てで行いたい。ただし、時間、場所が限られており、他団体との調整もある。母親たちには、なぜそのような智恵の伝承が必要なのか、ステージでのプレゼン時、及び体験コーナーでこどもたちに実体験させている間にしっかり理解してもらうような配慮が必要。
・ 5月12日(火)19:00~第2回全体会議(場所未定)
・ 昨日Mさんからは連絡があり、1人協力してくれそうな老人がいるとの連絡がありました。
 ⇒ 4/14(火)Mさん宅(近藤、石原肇、池竹で訪問)

※以下これまでの補足です:
●3/11の定例会時点では、どのような会場等の制約条件があるのかが、わかりませんでした。しかし、少なくとも近藤さんに持ちネタがあることや、ピークオイル後に石油に頼らない生活の智恵が必要になってくることをプレゼンするなどの内容で参加可能と判断し、更にお年寄りの智恵が学べそうな対象がいれば、時間の許す範囲で聞き取りを行いながら、とりあえずエントリーし近藤さん中心に進めようということになりました。

●ポールさんの知り合いにお年寄り(Mさん)がいるので、話が聞けそうか、連絡してみるとの話もあり、3/15(土)午前中にアポが取れ、ポール、石原肇、池竹の3人でMさん宅にお邪魔し1時間ほど話を聞きました。昔は竹の皮を使って包装したりした話等を伺いました。また、ご本人の友達(同世代)にも話を聞いてもらえるとのこと、会場の様子などがわからないので、どのようなご協力のお願いの仕方ができるかわからないことなどをお話ししました。

●3/16には、エクセルファイルを添付して申込書を提出しました。TTKの皆さんにもccで送っております。内容を再確認しましたが、そこでは、代表者名近藤さんの名前とメールアドレスのほか、TTKが希望する参加内容(資料配布、展示、ステージ出演の3つ全て)を記載していました。しかし4/8定例会で近藤さんから頂いたペーパー(主催者からもらったもの)の出展団体リストにTTKは名前が挙がっていましたが、ステージ出演団体リストにTTKの名前がありませんでしたね。実行委員会のHさんに確認する必要がありますね。

○次回の定例会4/15(火)
・ Actioというミニコミ紙の記者が取材のため、トランジションタウン小金井の定例会に参加したいとの要請があった。⇒特に異存なしのため了承
² 4/11(土)地域通貨ゲームの報告
² ワールドカフェやマインドマップ等を用いて小金井の将来ビジョンをみんなで作るなど
² 定例会の日にちの再設定
² 様々なアクションプラン案(池田さん)について

● 今後の予定&おすすめイベントご案内
・4/11(土)地域通貨WS(14:00~三鷹台(井の頭線) 参加:中園(主催者)、石原肇、池竹)
・4/14(火)Mさん宅訪問(10:00~ 参加:近藤、石原肇、池竹)
・4/15(水)定例会取材協力(19:00~緑センター)
・4/24(金)もったいない学会イベント(17:30~秋葉原)
・4/26(日)緑調査(13:30東小金井駅北口集合)
・6/7(日) 11:00~16:00 子供カーニバルin学芸大芸術館
・6/20(土)or21(日) ポールさん報告会&ワールドCAFÉ?atフラワーホール
・6/27(土) 環境市民会議主催 パーマカルチャー・センター・ジャパン見学会
・11/14(土)-15(日) 小金井市環境博覧会in東京経済大学(テーマは環境と経済)

(いけえもん)
[PR]
by ttkoganei | 2009-04-15 13:56 | 定例会議事録
<< 4/15定例会議事録 4/1定例会議事録 >>