4/30定例会議事録

平成21年4月30日(木)
20:00~23:40
場所:坐・和民
出席:近藤、ポール、石原肇、池田、中園、渡辺、いけえもん(記録)

今回は多忙であった池田さんが久しぶりに参加しました。
青梅に移住した石原将さんが、夜遅い始まりだったため、あいにく欠席されましたが、
他のメンバーは全員揃いました。

●ポールさんの提案とそれに対する意見
・夏休み前に「ビックランチ」をどこかの商店街で企画しよう
・その前に地域通貨ゲームイベントを興味ありそうな人を募ってやってみよう
(1/31イベント参加者、もう一つのお金の使い方勉強会参加者等をターゲットに人集め)
・ビックランチの後、商店街で小金井オリジナルの地域通貨の立ち上げに繋がるイベントを行う、といった流れで

●池田さんの提案
・本日配られたプリントのとおりです。忙しい中、ありがとうございました。
池田さんの提案事項のなかで主な事項は以下のとおり。

・子育てカーニバル
その後もお年寄りの生活の知恵をこどもたちに伝承する機会は継続する必要があること、
⇒基本的に同じ考えで進めている。
当日、池田さん個人としてはネットワーキングを広げる役割を果たしたい(参加の方向で検討中)

・環境にやさしい、効率的な乗り物の自転車にスポットを当てて街づくりを
⇒環境市民会議との共同で行っている、緑調査の中でも関連した情報を調査する方向である


●今後のトランジションに対するじゅんこさんかかわりについて
・各TTの活動が盛んになってくると同時に、トランジションジャパンの主要メンバーは、自分の属するTTの活動にかなりの時間とエネルギーを割いている。そのためトランジション・ジャパンとしての情報発信や他のプロジェクトとの連携など、対外的な基本機能が手薄になっていることが気になっている。これから立ちあがろうとしている地域の支援も大切。これからしばらくはそれらの活動に軸足をおくことになりそう。その結果、トランジションタウン小金井の活動にあまり参加できなくなる見込み。
・一方、一連の広報活動の中で出会った人で、これまで水曜の夜では参加できなかったが、TT小金井の活動に関心を持っている人が3人いるので、近々紹介する。

●今後の活動日(会合)の設定
・毎月第1、第3木曜日に、より地理的に便利なマロンホールを中心に定例会を行う。
(ただし、会場費がかかるので、毎回やるかは要検討)
・第4土曜日の午後(14:00ないしは16:00ぐらいから、よりざっくばらんな形で)
・定例会以外に、各イベントのコアメンバーで任意の打合せを行う。
(6/7こどもカーニバル、6/21ポールさんトランジショントットネス報告会)
・次回の定例会は5/7(木)マロンホールにて
(予約はポールさん)
[PR]
by ttkoganei | 2009-05-10 00:53 | 定例会議事録
<< 5/7定例会議事録 4/22定例会議事録 >>