5/9こども子育てカーニバル準備打合せ

平成21年5月9日(土)子どもカーニバル等打合せ議事録 13:30~16:30 at 緑センター研修室C
参加:近藤、ポール、石原肇、いけえもん(記録)

●舞台でのプレゼン(全25分)

<時間配分と役割分担>
1.前段の挨拶(ポール)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分
2.ピークオイルなどに関するプレゼン(石原肇)・・・・・・・・・・・12分
3.実体験のお話 + 一部実演(近藤) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10分

<内容の概略>
1.昨年の環境博の映画「アース」の前のスピーチのようなイメージ。日本語教室のスピーチの内容を今回のイベント用にアレンジする。
2.ピークオイルとともに、現代の石油漬けの生活スタイルをわかりやすく説明する。トランジションのことに詳しく触れず、いずれなくなる石油のことを考慮し、昔の生活の知恵を役立てる必要があることを強調する。
3.2を受けて、実例を挙げる。薬が入手できなかったとき、ミミズで病を治した実体験を話す。そのほか、ムクロジを使った手洗いなど。最後に展示コーナーでは竹細工を教えてもらえることを宣伝。

<準備作業>
・特に2と3については、パワーポイントを作成する必要があるので、題材や説明内容等が決まったら、池竹に編集作業などを指示する。そのほか、薬草や山菜として利用してきた植物(ゲンノショウコ、ムクロジ、ノビル、ヨモギ、ノコンギク、カラスノエンドウ、ユキノシタなど)やミミズの写真や、昔の子どもの遊びなどの写真・イラストを集めておく(池竹、近藤)。なお、近藤さんの子ども時代の写真があると臨場感があってよいと思われる。
・パワーポイント作成にあたっては、今の生活と昔の生活が対比できるようにつくるとわかりやすい。ポールさんが作成したラクダの絵のパワポは子どもにも理解できそうであり再度活用できそうだ。
・参加者に対するアンケートをA4の1/4程度のボリュームでつくる。メールアドレスもしくは電話番号などを記入してもらう(池竹)。
・トランジションタウン小金井のパンフを準備。
・できれば6/20(土)のイベント、ビッグランチ、ホームページの紹介もしたい。

<5/12の全体会議に向けて>
・出席:近藤、池竹
・トランジションタウン小金井の舞台・展示等のタイトルと内容を書いて、月曜日に送る。タイトル「子どものために考えよう、石油のなくなる未来―競争から共生へ―」と内容(本日の打合せなどをふまえて池竹が作成)。
・会場のステージでのプロジェクターの使用や延長コードの必要性、展示に当たっての制約などを確認する。

●展示コーナー
・幅180cmの机が2つ(あわせて180cm×360cm)あるので、そこで竹笛作成の実演ができる。したがって、展示物の文字などは大きく表示しないと見難くなる。準備は佐藤さんに協力してもらえるので、今後具体的な準備を進めていく必要がある。例えば、ナイフなどを使うため、テーブルにはダンボールなどでカバーする必要がある、とか、展示物の貼り方の確認など。
・佐藤さんを中心に実演していただくが、皆川さんの参加如何を要確認。
・5/23(土)に梶野町の土屋さんの畑でケナフの植栽イベントがあるので、その際に(近藤さん、ポールさん?)が参加し、ご挨拶をすると共に、ネットワークを広げるチャンスとする。

<今後の予定>
5/21(木)の定例会(できればその前日)までにパワポ資料、スピーチ内容の原案を作成
5/30(土)17:00-20:00予行演習(緑センター)・・・学習室Aを確保しました。

●商店街のビッグランチ(ストリートパーティー)について
・まず、こちらで全てお膳立てすることが困難であることから、一緒にイベントをやってもらえそうか、当たりをつけることが大事。場所もどこの商店街が妥当かどうかも検討を要する。市内エコイベントの中心人物に連絡する。⇒本日FAXを送りました

●その他連絡事項
・Tさんに連絡がつき、5/21(木)の参加を確認。
・同日、Fさんはイベントのため参加が難しそう。

以上
[PR]
by ttkoganei | 2009-05-11 10:01 | 議事録(定例会以外)
<< 10/31(土)ワールドカフェ... 5/7定例会議事録 >>