8月3日(金)19時〜腹割Barのご報告

ご覧頂きまして誠に有り難うございます。


続けまして、8月3日金曜19時〜に行われたトランジションタウン小金井のTTBar、今月は「腹を割って話す会」を開催しましたので、ご報告したいと思います。

トランジションタウン小金井の運営の方法、今やっていること、メンバーとしての悩みや想い、なんでも出してみて繋がろう、という目的で、サーハ日乾煉瓦で開かれました。
参加者は12名でした。

普段中々話せていなかった事を語り合い、トランジションタウン小金井に対する色んな思いが聞けて良かったかな、と思います。

f0205929_22154284.jpg

f0205929_22235992.jpg


料理とドリンクは、一品持ち寄りの品々です。
焼きおにぎり、ブルーベリー、採れたてトマトなどなど、どれも美味しかったです。

以下はおおざっぱな腹割カフェの「議事録」です。

<TTK全体について>
・運営自体が自己目的化するのは楽しくない
・小金井でできることを考えたい(他のトランジションと比較するのではなく)
・地域で楽しくつながれるといい
・自分がやっていることは、別にTTKのためにやっているのではなくて、自分がやりたいからやっている
・TTKに声をかけるより、市民団体に声をかけた方が早く事が運ぶ場合がある
・市民団体との協同をWG化してはどうか
・最低限のけじめとして総会はやったほうがいい

<TTBarについて>
・いろいろな人の経験や活動を知ることができるので面白い
・テーマがはっきりしないので人を呼びにくい➡回ごとにテーマを絞ろう
・司会、提案(ファシリテータ)、議事録は毎回分担しよう

<その他>
・みんな仕事を減らそう(忙しいので)

<次回TTBarについて>
・9月第1金曜に
・テーマは11月開催の「はらっぱ祭り」について
・会場は未定(新小金井ウエストでとの声あり)

議論や会話が最後迄白熱し、終了時間は11時を少し過ぎてしまいましたが、無事に会場撤収まで楽しく終えることができました。
みなさま、遅い時間までおつかれさまでした。


私たちトランジション小金井は毎月第1金曜日に他のトランジショングループのメンバーの方々などを交えて情報交換などを行うTTBarを行っております。参加自由、原則参加無料(会場によっては会場費として数百円みんなで出し合うときがあります)ですので、ぜひお越しください。

・日時 毎月第1金曜日 19:00~22:00 次回は 9月7日金曜日19時〜22時
・場所 未定(決まり次第、再度記事をアップ致します)

トランジションタウン小金井では、小金井のトランジションタウンの動きをいっしょにサポートしてくれる仲間を募集しています。
もしご興味を持って頂けましたら、お気軽にirukarma@gmail.com(担当:梶間)までご連絡ください。

Twitterも行っております。アカウントは、@TTKoganeiです。よろしければフォローお待ちしてます。

楽しくみんなで、小金井を変えていきましょう!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
[PR]
by ttkoganei | 2012-08-14 22:24 | TTBar
<< 10月5日(金)19時〜トラン... 6月10日(日)「トランジショ... >>