人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日(金)19時〜トランジションタウンBarを開きました

10月5日(金)19時〜トランジションタウンBarを開きました _f0205929_13122652.jpg
ご覧戴きまして誠に有難うございます。


10月5日(金)19時〜22時に行いましたトランジションタウン小金井のトランジションタウンBar@新小金井WESTを開催しましたのでご報告したいと思います。

流れはこのように進みました。

1.みんなの活動報告、濱ちゃんお帰り
2.小金井環境市民会議とのコラボについて
3.はらっぱ祭り
4.10月7日(日)ロケットストーブWS準備段取り

当日の参加者は、12名でした。


話の中心は、11月10日(土)・11日(日)に都立武蔵野公園の一部(通称くrじら山周辺)であります、はらっぱ祭り(HPリンク:http://the-harappa.net/、Blogリンク:http://theharappa.blog118.fc2.com/)に出店する内容と役割分担をどうするかでした。

トランジションタウン小金井としては、今回のはらっぱ祭りに以下の4つを出す事に決めました!

1)ソーラークッカー(※)でホットレモンor/and甘酒or/andホットワイン販売
 ※太陽の光だけで調理する道具です。
2)ロケットストーブ(※)で石焼き芋or/and蒸し野菜ディップでor/and手焙煎ロケットコーヒーor/and小金井野菜うどん
 ※燃焼効率のとても良いストーブです。調理にも使えます!災害対策として。
3)太陽光発電によるトランジションタウンに関する映画の上映
 ※藤野電力にご協力いただけることになりました!
4)展示
 TTKチラシ&ポスター、Tシャツ販売、あいのりくんポスター、トランジションタウンDVD販売、結城座12月個展チラシ、発酵カフェ

今回の話し合いでトランジションタウンっぽいなぁと感じた瞬間は、
・飲み物のカップをどうするか
・出店や出店準備に必要なものをどうするか
の話し合いをしていたときでした。

・飲み物のカップをどうするか
については、使い捨てでないリユースできるカップで販売しようということになりました。
トランジションタウンとしては、やはり使い捨てを支持するわけにはいきません。
・出店や出店準備に必要なものをどうするか
こちらは、メンバーが既に持っている物を根こそぎ持ち寄って、既にあるものを活かそうとするのがトランジションタウンっぽいなぁと改めて思います。
テントからストーブに使う薪の木から調理に必要な鍋など、あらゆるものをなるべく買わずに持ち寄ります。エネルギーの削減になりますよね。

当日はメンバーが最低2名以上ブースにいるので、遊びにふらっと来てください☆
お会いできるのを楽しみにしております。お待ちしております。


最後までお読みいただき有難うございました!
(続きまして、ロケットストーブ製作ワークショップをトランジションタウン小金井で開きましたので、その報告を別のページでしたいと思いますので、そちらもよろしければご覧下さい^^)

(文責:白木)
by ttkoganei | 2012-10-17 13:22 | TTBar
<< 10月7日(日)ロケットストー... 10月5日(金)19時〜トラン... >>