トランジションタウン小金井・ニュース(第3号2013.03.03)

○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○
Transition・Town・Koganei・News 3月号
トランジションタウン小金井・ニュース(第3号 2013.03.03)
○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○●○○○○○

TTKつながりのみなさま

TTK共同代表/事務局長の梶間 陽一です。

今年3回めのメールニュースをお送りします。

このTTKニュースは毎月、月初めにお送りする予定です。

配信を希望されない方は、お手数ですが、その旨ご連絡ください。

○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○
TTKニュース 目 次
1、環境フォーラム報告
2、3/9のこがねい市民活動まつり、展示について
3、東京にしがわ大学とのコラボWS「ロケットストーブ」
4、こがねいロケよび隊とのコラボ制作について
5、3/20市民発電所発表会
6、TT合宿について
7、編集後記
○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○

1、環境フォーラム報告
全体的に市民からは、こんなに沢山の活動している団体がいるのは知らなかった、など、概ね好意的な前向きな評価を受けていた。(アンケート集計より)
「大好きな小金井の環境を守るためにこんなに沢山のかたがたが活動されていて、感動しました。環境賞受賞の方のお言葉もとてもよかったです。」
TTKのタイムラインも好評だった。
「トランジションタウンの、未来に実現したいことを〈付箋〉で貼る、参加型のアンケートは面白かった。」
http://www.koganei-kankyo.org/

2、3/9のこがねい市民活動まつり、展示について
環境系に限らず、様々な活動をしているNPOの人々と知り合う良い機会。
環境フォーラムで展示したタイムラインを簡略化して展示する。
映像上映も2カ所で出来るので、In Transition2.0と日本のトランジション
タウン事例集のダイジェスト版を上映する。
http://blog.livedoor.jp/kyodo184/archives/51845170.html

3、東京にしがわ大学とのコラボWS「ロケットストーブ」
多摩地域を中心に人と人のつながりや自然とのつながりをテーマに町中をキャンパスに見立てて活動している東京にしがわ大学との初のコラボ企画。
開催時期は6月を予定している。
http://www.tokyo-nishigawa.net/


4、こがねいロケよび隊とのコラボ制作について
昨年、梶間が審査員をつとめた昨年のコンテスト参加作品(写真)+ロケよび隊メンバーの作品+梶間の撮影素材を組み合わせて、10~15分の映像作品を制作する。使用目的は、ロケよび隊、TTK、小金井市観光課PR用など、ニュートラルな作品を目指す。それをさらに各プロジェクトでアレンジして活用する。
http://koganeilocation.jimdo.com/


5、3/20市民発電所発表会
先行して「あいのりくん」プロジェクトを展開している上田市民エネルギーの次のプロジェクトを都市部のTTとして、協力・支援して、TT小金井やTT杉並やTT多摩も学びと活性化の機会としたい。TTKは共催として、参加・協力することを全員一致で合意した。末尾の企画書参照。
http://www.dia.janis.or.jp/~nccca/ainorikun/index.html


6、TT合宿について(3/9、10)
今回は特別にTT多摩が全面バックアップして行われるトランジション・トレーニング。
これからトランジション活動をしたい方、すでに始めていてスキルアップしたい方、参加出来る方はぜひとも参加して欲しいっす。(マジ、最高っす!:笑)
http://transition-japan.net/


***********************************************************************************************

市民エネルギーの実践と地域の自立

~「NPO法人上田市民エネルギー」に学ぶ市民参加のスキーム創り~

NPO法人上田市民エネルギーは長野県上田市を舞台に、「相乗りくん」というスキームで、自然エネルギーの普及に取り組んでおり、市民発電の分野では先端的な活動をしていますが、この度同NPOがこれまでの「相乗りくん」から一歩踏み出す形で、小中規模の太陽光発電をさらに推し進めるスキームを発表することになりました。

近年、東京をはじめ全国各地で市民エネルギー、地域エネルギー、エネルギーの地産地消に向けた動きが加速していますが、意志はあってもノウハウが不足しているのが現状。特に、事業主体をどういう形にするのか? 小規模でも採算の取れるスキームはどうあるべきか? など、多くの難関が控えているのも事実です。

先進事例としての上田市民エネルギー事例紹介は、多くの活動主体にとって有意義なものとなるはずです。また、上田市民エネルギーは、トランジション・タウンの運動「まーゆ」のネットワークから生まれたものです。世界に拡がるトランジション運動の実態を60分にまとめた映画、In Transition 2.0の上映を合わせて行うことで、地域のネットワーク作りの重要性も強調したいと思います。

タイムテーブル(案)

3月20日 春分の日

1:30 開場
2:00 開演 映画「In Transition 2.0」上映
3:00 世界に拡がるトランジション運動
3:20 鎌仲ひとみさんによる、藤川さんの紹介
3:30 上田市民エネルギー 代表藤川まゆみ講演
4:10 質疑応答
5:00 閉会

会場:明治学院大学(予定)

主催 NPO法人上田市民エネルギー・NPO法人トランジション・ジャパン
共催 トランジション・タウンたま・トランジションタウン杉並
   ・トランジションタウン小金井

○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○

4、編集後記
今日は3月3日ひな祭り、そしてTT杉並の記念すべき1周年の日だ!
昨年のこの日、TT杉並はうぶ声をあげた。
トランジションタウン杉並キックオフ・イベント「ゲリラ・ガーデニング」


そして1周年の今日、TT杉並では、地域通貨ワークショップを開催した。
TT高尾のリプトンさんがブラッシュ・アップした地域通貨シミュレーションゲームは、かなり高度で難しいけど面白い。みんなすっかり商いにはまって(笑、買いまくっていたり、売り込んだり。これはお薦めワークショップかも。

関連URLサイト
TTK秋フェス2011

持続可能な未来づくり全国フェスタ2012 in 信州上田



編集責任者 梶間 陽一
トランジションタウン小金井 共同代表/事務局長
http://ttkoganei.exblog.jp/
http://www.tt-koganei.com

NPO法人トランジション・ジャパン理事/映像ワーキング・グループ
http://www.transition-japan.net/
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/thetransitiontv.html

映像作家
TheResisTV(YouTube)
http://www.youtube.com/my_videos
[PR]
by ttkoganei | 2013-07-28 14:56 | TTNews
<< トランジションタウン小金井・ニ... トランジションタウン小金井・ニ... >>