カテゴリ:TTBar( 6 )

TT Barは毎月第一木曜日になりました!

トランジション・バーは、毎月第一木曜日の夜7時から10時まで、新小金井駅前の喫茶WESTで行っている飲み会&ミーティングです。活動報告をシェアーしたり、これからの運営企画を練ったり、読書会を行ったりと参加メンバーの個性でいろいろ変化します。もちろん初めての方も大歓迎です。
参加申込は不要です。お気軽に参加してください。
問い合わせ先:irukarma@gmail.com 梶間 090-6927-1903

喫茶WEST
http://www.koganei-s.or.jp/tenpo/0037/index.htm
f0205929_18521640.jpg

[PR]
by ttkoganei | 2013-08-09 18:53 | TTBar

10月5日(金)19時〜トランジションタウンBarを開きました

f0205929_13122652.jpg
ご覧戴きまして誠に有難うございます。


10月5日(金)19時〜22時に行いましたトランジションタウン小金井のトランジションタウンBar@新小金井WESTを開催しましたのでご報告したいと思います。

流れはこのように進みました。

1.みんなの活動報告、濱ちゃんお帰り
2.小金井環境市民会議とのコラボについて
3.はらっぱ祭り
4.10月7日(日)ロケットストーブWS準備段取り

当日の参加者は、12名でした。


話の中心は、11月10日(土)・11日(日)に都立武蔵野公園の一部(通称くrじら山周辺)であります、はらっぱ祭り(HPリンク:http://the-harappa.net/、Blogリンク:http://theharappa.blog118.fc2.com/)に出店する内容と役割分担をどうするかでした。

トランジションタウン小金井としては、今回のはらっぱ祭りに以下の4つを出す事に決めました!

1)ソーラークッカー(※)でホットレモンor/and甘酒or/andホットワイン販売
 ※太陽の光だけで調理する道具です。
2)ロケットストーブ(※)で石焼き芋or/and蒸し野菜ディップでor/and手焙煎ロケットコーヒーor/and小金井野菜うどん
 ※燃焼効率のとても良いストーブです。調理にも使えます!災害対策として。
3)太陽光発電によるトランジションタウンに関する映画の上映
 ※藤野電力にご協力いただけることになりました!
4)展示
 TTKチラシ&ポスター、Tシャツ販売、あいのりくんポスター、トランジションタウンDVD販売、結城座12月個展チラシ、発酵カフェ

今回の話し合いでトランジションタウンっぽいなぁと感じた瞬間は、
・飲み物のカップをどうするか
・出店や出店準備に必要なものをどうするか
の話し合いをしていたときでした。

・飲み物のカップをどうするか
については、使い捨てでないリユースできるカップで販売しようということになりました。
トランジションタウンとしては、やはり使い捨てを支持するわけにはいきません。
・出店や出店準備に必要なものをどうするか
こちらは、メンバーが既に持っている物を根こそぎ持ち寄って、既にあるものを活かそうとするのがトランジションタウンっぽいなぁと改めて思います。
テントからストーブに使う薪の木から調理に必要な鍋など、あらゆるものをなるべく買わずに持ち寄ります。エネルギーの削減になりますよね。

当日はメンバーが最低2名以上ブースにいるので、遊びにふらっと来てください☆
お会いできるのを楽しみにしております。お待ちしております。


最後までお読みいただき有難うございました!
(続きまして、ロケットストーブ製作ワークショップをトランジションタウン小金井で開きましたので、その報告を別のページでしたいと思いますので、そちらもよろしければご覧下さい^^)

(文責:白木)
[PR]
by ttkoganei | 2012-10-17 13:22 | TTBar

10月5日(金)19時〜トランジションタウンBarを開きました

f0205929_13122652.jpg
ご覧戴きまして誠に有難うございます。


10月5日(金)19時〜22時に行いましたトランジションタウン小金井のトランジションタウンBar@新小金井WESTを開催しましたのでご報告したいと思います。

流れはこのように進みました。

1.みんなの活動報告、濱ちゃんお帰り
2.小金井環境市民会議とのコラボについて
3.はらっぱ祭り
4.10月7日(日)ロケットストーブWS準備段取り

当日の参加者は、12名でした。


話の中心は、11月10日(土)・11日(日)に都立武蔵野公園の一部(通称くrじら山周辺)であります、はらっぱ祭り(HPリンク:http://the-harappa.net/、Blogリンク:http://theharappa.blog118.fc2.com/)に出店する内容と役割分担をどうするかでした。

トランジションタウン小金井としては、今回のはらっぱ祭りに以下の4つを出す事に決めました!

1)ソーラークッカー(※)でホットレモンor/and甘酒or/andホットワイン販売
 ※太陽の光だけで調理する道具です。
2)ロケットストーブ(※)で石焼き芋or/and蒸し野菜ディップでor/and手焙煎ロケットコーヒーor/and小金井野菜うどん
 ※燃焼効率のとても良いストーブです。調理にも使えます!災害対策として。
3)太陽光発電によるトランジションタウンに関する映画の上映
 ※藤野電力にご協力いただけることになりました!
4)展示
 TTKチラシ&ポスター、Tシャツ販売、あいのりくんポスター、トランジションタウンDVD販売、結城座12月個展チラシ、発酵カフェ

今回の話し合いでトランジションタウンっぽいなぁと感じた瞬間は、
・飲み物のカップをどうするか
・出店や出店準備に必要なものをどうするか
の話し合いをしていたときでした。

・飲み物のカップをどうするか
については、使い捨てでないリユースできるカップで販売しようということになりました。
トランジションタウンとしては、やはり使い捨てを支持するわけにはいきません。
・出店や出店準備に必要なものをどうするか
こちらは、メンバーが既に持っている物を根こそぎ持ち寄って、既にあるものを活かそうとするのがトランジションタウンっぽいなぁと改めて思います。
テントからストーブに使う薪の木から調理に必要な鍋など、あらゆるものをなるべく買わずに持ち寄ります。エネルギーの削減になりますよね。

当日はメンバーが最低2名以上ブースにいるので、遊びにふらっと来てください☆
お会いできるのを楽しみにしております。お待ちしております。


最後までお読みいただき有難うございました!
(続きまして、ロケットストーブ製作ワークショップをトランジションタウン小金井で開きましたので、その報告を別のページでしたいと思いますので、そちらもよろしければご覧下さい^^)

(文責:白木)
[PR]
by ttkoganei | 2012-10-17 13:14 | TTBar

8月3日(金)19時〜腹割Barのご報告

ご覧頂きまして誠に有り難うございます。


続けまして、8月3日金曜19時〜に行われたトランジションタウン小金井のTTBar、今月は「腹を割って話す会」を開催しましたので、ご報告したいと思います。

トランジションタウン小金井の運営の方法、今やっていること、メンバーとしての悩みや想い、なんでも出してみて繋がろう、という目的で、サーハ日乾煉瓦で開かれました。
参加者は12名でした。

普段中々話せていなかった事を語り合い、トランジションタウン小金井に対する色んな思いが聞けて良かったかな、と思います。

f0205929_22154284.jpg

f0205929_22235992.jpg


料理とドリンクは、一品持ち寄りの品々です。
焼きおにぎり、ブルーベリー、採れたてトマトなどなど、どれも美味しかったです。

以下はおおざっぱな腹割カフェの「議事録」です。

<TTK全体について>
・運営自体が自己目的化するのは楽しくない
・小金井でできることを考えたい(他のトランジションと比較するのではなく)
・地域で楽しくつながれるといい
・自分がやっていることは、別にTTKのためにやっているのではなくて、自分がやりたいからやっている
・TTKに声をかけるより、市民団体に声をかけた方が早く事が運ぶ場合がある
・市民団体との協同をWG化してはどうか
・最低限のけじめとして総会はやったほうがいい

<TTBarについて>
・いろいろな人の経験や活動を知ることができるので面白い
・テーマがはっきりしないので人を呼びにくい➡回ごとにテーマを絞ろう
・司会、提案(ファシリテータ)、議事録は毎回分担しよう

<その他>
・みんな仕事を減らそう(忙しいので)

<次回TTBarについて>
・9月第1金曜に
・テーマは11月開催の「はらっぱ祭り」について
・会場は未定(新小金井ウエストでとの声あり)

議論や会話が最後迄白熱し、終了時間は11時を少し過ぎてしまいましたが、無事に会場撤収まで楽しく終えることができました。
みなさま、遅い時間までおつかれさまでした。


私たちトランジション小金井は毎月第1金曜日に他のトランジショングループのメンバーの方々などを交えて情報交換などを行うTTBarを行っております。参加自由、原則参加無料(会場によっては会場費として数百円みんなで出し合うときがあります)ですので、ぜひお越しください。

・日時 毎月第1金曜日 19:00~22:00 次回は 9月7日金曜日19時〜22時
・場所 未定(決まり次第、再度記事をアップ致します)

トランジションタウン小金井では、小金井のトランジションタウンの動きをいっしょにサポートしてくれる仲間を募集しています。
もしご興味を持って頂けましたら、お気軽にirukarma@gmail.com(担当:梶間)までご連絡ください。

Twitterも行っております。アカウントは、@TTKoganeiです。よろしければフォローお待ちしてます。

楽しくみんなで、小金井を変えていきましょう!


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
[PR]
by ttkoganei | 2012-08-14 22:24 | TTBar

TTBar4/6

先日のTT Bar(トランジション・バー)は、近藤さん、加賀谷さん、佐藤さん、ハルさん、菅原さん、福島さん、丸田くん、初参加の田口さん、TT杉並から、高森さん、レミさん、雪史(ゆきふみ)さん、梶間さんの12名が参加して行われました。それぞれの自己紹介と活動のシェアーリングのあと、地域通貨ピーナッツの報告とシェアーリングを経て、地域通貨に関わる「エンデの遺言」の話が話題になりました。「エンデの遺言」はドイツの文学者ミヒャエル・エンデが晩年に語った「お金を根源から問う」話をもとにNHKがドキュメンタリーを制作し、当時(たぶん20世紀の終り頃)かなりのインパクトがあって、日本各地で地域通貨ブームが起こりました。
鎌中ひとみさんが構成に関わっています。上田のま〜ゆやたぶんピーナッツもそこから始まったと思います。
この番組はYouTubeでも見れます。


その後、丸田くんからオーストラリアの体験型環境テーマパーク「エナジーパーク」のプレゼンがあり、まるで
トランジション後の街のような取り組みの数々が写真と話で伝えられました。丸田くんありがとうございます!
やぎ林さん、情報提供ありがとうございます! 
エナジーパークについてはこちら(英語)
http://www.ceres.org.au/


それから田口さんを囲んで「シェーナウの想い」の感想や今後の上映活動などの話が出たおり、今年のTTK活動の大まかな方向性を見いだしたほうがいいとの意見があり、今年は年頭に「環境映画祭」があり、「In Transition2.0」があり、先日の「シェーナウの想い」があり、そう考えると TTKは、こうした情報発信の役割を担ってゆくのが、今年はいいのではないか、との流れで、そこにさらにテーマ性を求めるなら、やはり自然エネルギーやエネルギーシフトではないかとの意見が出ました。そこでこうした意見を汲んで、私の方でたたき台として、今年のアクションプランを出してみますので、みなさん積極的にご意見、ご提案をくださいね。これはまた後日送ります。またこうした上映会を開催するに当たり、片山さんの提案のように公民館を利用するのと、またフレキシブルにホームシアター的な上映をする案も提案され、その場に応じて対応出来る様に、自前のビデオプロジェクターを購入することも提案されました。これは私の方でリサーチしますが、どなたか売りたい方、もしくは耳よりな情報ありましたらご一報くださいね。

その他のシェアーされた情報
加賀谷さんのやっている小金井商店紹介サイト「小金井INFO」
佐藤さんのやっているインターネット新聞「こがねいコンパス」
福島さんのやっているProject99% : http://project99.jp/
[PR]
by ttkoganei | 2012-04-10 22:31 | TTBar

トランジション・バー

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。金曜日に私たちは月一回のトランジション・バーを行ってまいりました。案内が掲載できず、大変申し訳ありませんでした。次回からはちゃんとトランジション・バーに関する情報も掲載したいと思います。
また、報告とともにトランジション関連のイベント情報も掲載させていただきます。この前の投稿と重複するところがありますが重ねて掲載させていただきます。

●トランジション・バー 毎月第一金曜日19:00〜22:00
月1回のトランジション・バーの目的は、集まった人々の交流と新たなトランジションタウン活動へのアイディアの交換等、飲みながら食べながら楽しく行うことです。そして、新たなメンバーへのTTKの活動紹介です。 オープンミーテイングですので、どなたでも自由に参加することが出来ます。 皆様是非ご参加ください。
現在は、新小金井駅前、喫茶WESTで行っています。
http://www.koganei-s.or.jp/tenpo/0037/index.htm
問い合わせ先:irukarma@gmail.com 090-6927-1903 梶間

◉3月2日(金)
今日のTT Bar は、杉並から初参加の福島さん、木村さん、実方さん、の初参加組に加えて、加賀谷さん、近藤さん、加藤さん、渡辺さん、斉藤さん、岡田さん、片山さん、高浜さん、前田さん、丸田くん、梶間さんの14名が参加しました。

杉並チームは、TPPや脱原発の活動の他、TT杉並のキックオフ・イベントにも参加予定だそうで、冒頭から熱い交流が始まりました。(笑

信州・上田市の「持続可能な未来づくり全国フェスタ」のシェアーリングでは、地域通貨「ま〜ゆ」の実践例や、太陽光パネル《相乗りくん》の事業紹介、TT鎌倉の鎌倉一日無銭旅行、西千葉地域通貨ピーナッツなどの具体例が話されました。

その後、雨デモ風デモハウスでの事業プランのブレストが行われました。

今後のTTK及び関連する団体の活動予定です。

●3月11日 Peace On Earth (日比谷公園)
http://www.peaceonearth.jp/

仮)「スマイル・レボリューション カフェ〜3・11後の新しい日本は一人ひとりの笑顔の暮らしから始まる〜」
個人のシフトと地域のシフトをテーマにトークをしたいと考えています。
13:30~14:30 スマイル・レボリューション カフェ(第1部 個人のシフト)
仮)「半農半X国家にっぽん!国民全員が小さな田畑を持つ時代がやって来る」
林良樹(アースアーティスト)×高坂勝(ダウンシフターズ)×デイビット(生意気)×神澤則夫(トージバ)
16:00~16:30or17:00 スマイル・レボリューション カフェ
(第2部 地域のシフト)仮)「地域自給でローカリゼーション革命!」
藤野電力×TT小金井×TT鴨川×小川町×Facebook自然エネルギーで行こう!

●3月17日 西千葉地域通貨ピーナッツ・第三土曜市・見学会
10時頃、出発の予定です。11:00頃から15:00頃まで、JR西千葉駅北側の小さい公園でやっています。今月は先買い先払いで支援をしている南三陸町の漁師さんが海産物を持ってきて販売すると言うので大賑わいでしょう。夕方はパスタ屋さんなどでコンサートをします。是非遊んで行って下さい。もう80回を超え、最初はピーナッツクラブの商店でやっていたのですが、今は学生たちが運営をやっています。主役は近所の知的障害者の施設の子たちです。(ピーナッツ創設者、村山氏より)

●3月17日 木の花ファミリー出版記念コンサート(カフェ・スロー)
http://www.konohana-family.org/
18:00開場/18:30開演/21:00終了
〒185-0022 東京都国分寺市東元町2丁目20-10 042-401-8505
http://www.cafeslow.com/apply.html

●3月24日 雨デモ風デモライフラボ活動報告会 14時〜16時
http://amekaze.jp/index.html
雨デモ風デモライフラボで行われた様々な活動の報告会(参加自由)

●4月1日(日) 映画「シェーナウの想い〜自然エネルギー社会を子どもたちに〜」上映会 小金井市公民館本館4F視聴覚室 14時から上映 無料・カンパ制
上映後、田口信子さんによる「市民がもたらしたドイツの脱原発」報告会
主催:One's Eyes Films 042-387-7035
[PR]
by ttkoganei | 2012-03-04 23:40 | TTBar