<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

地球の詩

前回の更新からかなり滞っていました。申し訳ありません。
さて、すでに2か月近く過ぎてしまいましたが5月9日に行われた「地球の詩」の報告から順次イベントなどの報告を行いたいと思います。

5月9日(水)、世界100か国以上を自転車で旅をし講演活動をしているエコロジストの松本英揮さんをお招きして「地球の詩」講演会を開催し、スライドショーを見ながら色々な取り組みなどをお話していただきました。ほんの一例を紹介します。

自宅の電気の3-4割を、ソーラークッカーなど自然エネルギーでまかなっているそうです。ソーラークッカーは誰でも簡単に作れるらしく、天気のいい日はかなり熱いお湯ができるので、簡単な料理ならOK。そのほかに、掃除機を使わずほうきを使う、電球は消費電力の少ないものを使う等徹底的な節約の結果松本さんのお宅は電気代が約1800円ほどで済んでいるそうです。

松本さんは子豚を買っているそうで豚は何でも食べ、土を耕すとってもエコな動物とのことです。マイペースでいつも何かを考えているらしく、その姿は見ているだけで癒されます。

f0205929_21595211.jpg


トラムと乗降口には段差が全くないので、車いすや杖の人でも一人で行動できるそうです。トラムは乗る度にお金がかかるのではなく、一度切符を買ったらその日は何度でも乗れるらしく、街中には車がなくなったので、空気がとてもきれいになったそおうです。環境都市は福祉都市でもあるとおっしゃっていました。

神秘的なオーロラは、太陽の爆発によって現れる現象だそうで、スライドでその写真を見せてくださいました。

命、健康、食べ物、環境問題、自然現象、地球、宇宙・・・全てつながっているんだと実感した、とても素敵なスライドショーでした。松本さん率いる欧州エコツアーにも、参加してみたくなりました。
[PR]
by ttkoganei | 2012-06-30 22:32 | イベント報告