<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

TTK・News 9月号

TTKつながりのみなさま
猛暑の夏もようやく終わり、これから秋を迎えますね。
芸術の秋・食欲の秋・○○の秋! あなたはどんな秋を過ごされますか?

○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○●○○○○○
Transition・Town・Koganei・News 9月号
トランジションタウン小金井・ニュース(2015.9.1)
○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○
TTKニュース
1、ビーパル9月号でTT特集
2、つながりの杜Enからのお知らせ
3、こがねい市民発電(こがでん)報告
4、ハケぼち「美しき緑の星」
5、よく生きるイギリスツアー報告会
6、TT Bar 9月
7、動画プロファイル「NOW IS THE TIME」
8、何気に「俳句」登場
9、シリーズ『言霊の巣』
10、編集後記
○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○

1、ビーパル9月号にトランジション特集
ただいま発売中のアウトドア月刊誌「ビーパル9月号」にトランジションタウンの記事が4ページ掲載されました。(P63〜66)たいへん、わかりやすく特集されているので図書館で、もしくはご購入して、ぜひ読んでみてください。
なお、今月号には、別冊のGoogleマップ・アウトドア完全攻略本(66ページ)も付録でついていて、大変お得です。
http://www.bepal.net/

なお、記事の中にある北海道初のトランジションタウン、TT札幌は、8月7日(金)北大近くにあるコミュニティカフェ「みんたる」にて、無事、産声を上げました。
「TTさっぽろ」おめでとう〜! ハッピーバースデー・サッポロ!~ヽ(^o^)丿 

2、つながりの杜En 8月活動報告
 8月9日(日)草刈りを行いました。
今回は、私が欠席のため、佐野さん、山口さんにリーダーをお願いいたしました。 
山口洸輝さんによる、草刈りした草を染料に使用した染物ワークショップを開催しました。ステキな作品ができたようです。
https://www.facebook.com/events/420509471470930/
みなさま、暑い中ご参加いただきありがとうございました。
 <今後の予定>
9月13日(日)田んぼ周辺の草刈り
それ以降は、稲、大豆の生育により日程を決めていこうと思います。
よろしくお願いします。てる


3、NPO法人こがねい市民発電(こがでん)報告
NPO法人こがねい市民発電(こがでん)8/4理事会にて、佐藤和雄さんに代わり、佐野哲也さんが新理事長に、梶間陽一が副理事長になりました。
先日は、トランジション仲間の藤野電力・小田嶋さんが、また明日発電所の蓄電設備設計の下見に来て森田さんとお話され、ご協力いただく事になりました。
これからも、はらっぱ祭り出展での共同や市民寄付を募る広報などで、トランジションタウン小金井の皆さんの一層のご協力をお願いします。(佐野)
こがでんFBページ
https://m.facebook.com/kogaden

4、ハケのぼちぼちハウス-September
2ヶ月間の夏休みを経て、久しぶりのハケぼちです。そろそろ薪ストーブも使えるかも。
今月のハケぼちは、大スクリーンを活かして映画の上映会を試みます。
上映作品は、あのフランスの話題・問題作「美しき緑の星」=衝撃作です。(笑劇作)
●美しき緑の星(90分)
これかなり前にフランスで制作され、公開されましたが、その後、実質的な上映禁止状態で、DVD発売もされていません。つまり発売・上映禁止・状態です。
○荒筋:地球より数千年進化した惑星の草原の頂で集会が行われている。
みんな他の星へは行きたがるが、地球へは誰も行きたがらない。そんな中、地球に縁のある
母親が地球行きの決心をしてみんなに別れを告げる。
それからが面白いのなんの、20回は笑えます!
これは未来のエコビレッジを彷彿とさせる映画です。超お薦め!

●ハケのぼちぼちハウス準備会Vol,19 at 学芸大・若草研究室
9月25日(金)19:00〜22:00 
参加費:軽食・お酒付き 500円(お酒・おつまみ持ち込み歓迎)
上映カンパ歓迎!(カンパは映像アーカイブに使います)
学芸大・若草研究室(facebookにMapあります)
https://www.facebook.com/hakebochi?ref=ts&fref=ts


5、よく生きる・イギリスツアー報告会(小山宮佳江さん:TT藤野/TJ、主催)

7月に藤野のヒデさん主宰のよく生きる研究所のイギリスツアーが行われました。
ヒデさんと参加者18名が、一秒一秒が大切な、出逢いと体験の場と時間を過ごしました。
その体験をシェアするための報告会が行われます。

レポートとしてはみかえさん個人のFacebookページとブログにアップしています。
膨大なレポートになりましたので、お時間あるときに少しずつみていただければありがたいです。
TTフォレス(スコットランド)、TTトットネス、TTクリスタルパレス、TTブリンクストンのトランジションタウン。エコビレッジでは、フィンドホーン、ランドマターズ。シューマッハカレッジなどを訪れました。
TTトットネスのリエコノミーをはじめ、いろいろなプロジェクトのお話しも聞いてきました。

facebook
https://www.facebook.com/mikmikae
どこでもGAIA~地球に暮らす よく生きるツアー@イギリス のカテゴリー
docodemogaia.blog.fc2.com/

いっしょに行ったメンバーとイギリス体験ツアーのシェア会を開きます。
もしも、お時間があいましたらぜひいらしてください!

★前編フィンドホーン 9月10日 18:30
東京都/大崎(大崎駅から徒歩3分)
「ウェイクアップ セミナールーム」
https://www.facebook.com/events/1646180498999335/

エコビレッジとして54年の月日が流れ、持続可能への発展途中とお話しされていましたが、想い描くトランジションした町の可能性への確信が深まった体験でした。ソフトテクノロジーとハードテクノロジーの融合。そして、自分に、他者に深くつながることを体験しました。
報告だけではなく、理解を深め、体験をみなさんとシェアしたい考えています。

★後編トットネス 9月16日 18:30
東京都/大崎(大崎駅から徒歩3分)
「ウェイクアップ セミナールーム」
https://www.facebook.com/events/1455247334803823/

トランジションタウンの発祥の地、トットネス。2005年にその活動がはじまりました。ひとつひとつのプロジェクトを丁寧に、たくさんの人が関わる事に尽 力して、地域の力を高めていく、そしてみんなで幸せな未来を描ける暮らしをしていきたいという想いが伝わってきました。ひとつひとつのストーリーがすばらしく、腑に落ちるシーンがたくさんありました。そんなプロジェクトやストーリーを共有したいと思っています。(みかえ/TT藤野)


6、TT Bar 8月
9月のTT Barは、9月3日、19:00から新小金井WESTで行います。
内容は、つながりの杜En、ハケのぼちぼちハウス、こがでん、他、各ワーキング・グループ
からの報告と提案、今年の活動案、の予定です。見学、初参加も大歓迎です。
喫茶WEST
http://www.koganei-s.or.jp/tenpo/0037/index.htm


7、動画プロファイル「Now is the Time」
約10年程前、アースデー東京の報道関係者向け発表会に行き、自分のサイト用に
撮影した素材の中から、加藤登紀子さんの歌に映像を付けてみた。
今この時がその時=変化の時である。私たちがその変化を起こす当事者なのだ。
誰かがやってくれるのではなく、自分が、あなたが自分のため、自分の子供や孫のために行動を起こすときなのだ。私たちがそれに気づき、私たちが協力すれば必ず出来るのだ。
NOW IS THE TIME
https://www.youtube.com/watch?v=HrWlot2pvAw


8、日本の伝統文化=「俳句」シリーズ
俳句は世界一短い「詩」として、庶民の芸術として、古来から親しまれてきました。
私は、2年間程、句会の幹事をしたことがあります。そして、俳句を通して、日本語の多様さ、多彩さ、奥深さを実感しました。こうした日本の伝統的な文化や智慧に触れるのも、トランンジション活動に彩りを加えるでしょう。

毎月、季語のある俳句を一句ご紹介します。みなさんからの投句も大歓迎します。

9月(長月:ながつき)は「秋の蝉」(あきのせみ)です。

◯「秋の蝉 頑張らなくて いいのです」 小林(けやき句会出典)

意訳:9月に入り秋だというのに、まだ蝉が鳴いている。どうかあまりがんばらずに(笑
楽しく、平和に、争わずに、生きてほしい。

○「戦争の 晩夏見聞きし 国会前」 か〜ま(2015/8/30投句)

意訳:国会議事堂前に、約12万人が集い、戦争法案絶対廃案を怒濤のように訴えた。
この国の政治も晩夏を迎え、いずれ現代政治の禍根として、悪しき過去の歴史となるだろう。
http://mainichi.jp/select/news/20150831k0000e040168000c.html


9、シリーズ『言霊の巣』

以前からTTK MLには流していたテキスト名文集、『言霊の巣』ですが、これは実は私が約30年以上かけて集めた言霊テキスト全集です。友人が集めたものも含めて100点以上の選りすぐりのコトダマが登場します。みなさんの感想もぜひお聞かせ下さい。今回はダライ・ラマの言霊です。


コトダマノス

ココハ愚者ノアソブトコロ

賢者モキタリテ アソブベシ



大和の国は 言霊の助くる国ぞ

磯城島(しきしま)の大和の国は 言霊の助くる国ぞ 真幸(まさき)くありこそ 

= わが日本の国はコトダマが人を助ける国です。どうかみなさんお幸せに。

万葉集(巻十三)  柿本 人麻呂(カキノモトノ ヒトマロ)


『言霊の巣』テキスト−29「戦争を歴史のごみ箱へ」

現在、世界は非常な危機的状況におかれています。戦争、つまり、組織的な種類の戦いは、人類の文明の発展に伴ってきました。今や、人類の歴史、または人類の性質の本質的な部分になってしまった感さえあります。
同時に、世界は劇的な変化の真っ只中にあります。我々は、人類の問題が戦いによって解決されないことを目の当たりにしてきました。意見の相違から生じた問題は、時間をかけた対話によって解決されなければなりません。戦争によって勝者と敗者が生まれるのは間違いありませんが、それは、一時的なものに過ぎません。戦争の勝利も敗北も、長く続くことはないのです。
また、私たちは、互いに大きく依存し合う世界に暮らしているので、ある国の敗北は、その他の国々に影響を与えることは間違いありません。また、すべての国々は、直接的、または間接的に損失を被ることになるでしょう。
今日、世界は非常に狭く、お互いを助け合うことで成り立っているので、戦争という概念は、過去の遺物であり時代遅れの手段となっています。大きな流れとして、人類は常に変革と変化について議論します。旧式の因習の中では、私たちの現実にはふさわしくない多くの局面、または、偏狭さゆえに逆効果を招くような多くの局面が存在します。このような局面は、歴史のごみ箱へと追いやられてきました。そして、戦争もこのごみ箱へと追いやらねばならないのです。
不幸なことなのですが、21世紀を迎えた現在でさえも、昔の人間たちの習慣をなくすことができないでいます。この習慣とは、武力によって問題を解決することができるという信念、または確信のことです。
世界が、あらゆる種類の問題に悩まされ続けているのは、この信念が原因となっているからです。
では、私たちにできることは何なのでしょうか。 強大な権力が既に態度を固めてしまった場合、何ができるでしょうか。私たちができるのは、戦争という因習が少しずつでも終わりに近づくことを祈ることだけです。もちろん、軍事的な因習というものは、簡単に終結を迎えることはありません。しかし、このように考えていただきたいのです。流血の惨事があったとき、安全な場所を見つけ、結果として起こる過酷な運命から逃れるのは、責任ある立場におかれている権力者たちです。このような人間は、何とかして自分たちの安全を確保するでしょう。
しかし、貧しい人々、防御するすべを持たない人々、子供たち、老人、病人はどうなるでしょうか。攻撃の矢面に立たされるのは、このような人たちなのです。
武器が攻撃に使用されたとき、その結果は死と破壊です。武器は、罪人も罪無き人も区別はしません。ミサイルが一度発射されてしまえば、無実の人、貧しい人、武器を持たない人、または慈悲を必要としている人も無差別に攻撃されます。そのため、本当の敗者とは、貧しい人や防衛の手段を持たない人であり、無実の人であり、その日暮らしをする人たちなのです。

ダライ・ラマ14世

○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○
10、編集後記
夏になって、体調をくずし、医者に診てもらったら、十二指腸潰瘍が発覚した。それからしばらく、薬漬けの日々が続いた。時を同じくして、日常的に使っていた愛用のMacの調子が悪くなり、修理に出して、ハードディスクを変えたが、完治せずに、フリーズが多発し、やがて起動もしなくなった。打つ手がないので、まあこれは休息をとれ、というサインと考えて、少し立ち止まって、いろいろ考える時間を持つことにした。人間とパソコンもシンクロニシティするのかと考えて、少し可笑しくなった。


以上、長文お読みいただきありがとうございます。

映像&編集責任者 梶間 陽一

映像作家
未来TV
ResisTV

トランジションタウン小金井 代表
http://ttkoganei.exblog.jp/
http://www.tt-koganei.com

NPO法人トランジション・ジャパン副代表理事
http://www.transition-japan.net/
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/thetransitiontv.html

NPO法人こがねい市民発電(こがでん)副代表理事
https://www.facebook.com/kogaden/info?tab=page_info

トランジションタウン小金井(TTK)
~みんなで 地域力の発展へ~
~地域自給率100%の社会へ~
~石油・原発依存から自然エネルギーへ~
[PR]
by ttkoganei | 2015-09-03 09:34 | TTNews